« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ポカポカ陽気に誘われて…

みなさん、アロ〜ハ!

久しぶりに、フクちゃんネタだワンdog

冬の季節は、外にいるとブルブル震えてたフクちゃんcoldsweats01
暖かくなってきたら、外にいても気持ちがいいみたいで目が輝いてます。

そんなフクちゃんの一日を観察してみました(笑)
Img_5739
Img_5750
Img_5751
Img_5769
Img_5763

| | コメント (10)

さぁ、ハワイの季節です!

みなさん、アロ〜ハ!

さぁ、4月に入ると名古屋でも、ハワイイベントがたくさん開催される予定になっていますshine
あくまでも、予定です・・・

diamond4月2日(土)〜3日(日)
四日市諏訪商店街
「エキサイトバザール2011 in フラ・フェスタ四日市」

diamond4月13日(水)〜18日(月)
松坂屋(まっつぁかや) 名古屋店 本館7階大催事場
「Hawaian Festival」

diamond4月20日(水)〜25日(月)
三越 星ヶ丘店 8階催物会場
「Aloha Hawai'i Nei Festival」

diamond4月23日(土)
ハノハノ・アロハダイニング
「復興支援メレフレライブ Pray For Japan @Nagoya」

diamond6月4日(土)〜5日(日)
オアシス21
「Nagoya Hawaii Festival」

diamond7月21日(木)〜26日(火)
名古屋丸栄 本館8階催事場
「ハワイアン・サマーフェスタ 2011」

お時間がある方は、是非会場へ足を運んでハワイを感じてくださいwink

| | コメント (4)

ロールキャベツ

みなさん、アロ〜ハ!

「Kotori Cafe」では洋食も提供してくれるんですよ(笑)

今日はロールキャベツsmile
コトコト・コトコト、ストーブで煮てあるので箸で簡単に切れちゃいます。
とっても柔らかくて美味しいですよdelicious
Img_5719

| | コメント (8)

ベーグルサンド

みなさん、アロ〜ハ!

今日は「Kotori Cafe」のベーグルサンドを紹介します(笑)

ベーグルは、カフェラフェで買ってあったもので、プレーンとチャイを使用。
中身はOhanaさんで食べた、トマトとモッツァレラのサンドを真似をし、そこにタマゴとエビをプラス。
それでは、いただきま〜すsmile
ベーグル、何度食べてもモチモチしてて美味しいgood
Img_5699

| | コメント (8)

keli・・・

みなさん、アロ〜ハ!

なんか、寒い日が続いちゃってますねthink

でも、今週からは本格的な春の気候になってきそうsun
グングン、気温も上昇しそうupwardleft

そうすれば、ポカポカ陽気に誘われて、桜も一気に咲いちゃいそうですねぇ〜cherryblossom

やっぱり、実家の桜の木は蕾が膨らんだぐらいhappy01
Img_5694

「桜」はハワイ語で「keli」
早く満開になった桜みたいなぁcherryblossom
Img_5697

| | コメント (10)

野球が観たいんです!

みなさん、アロ〜ハ!

本当は、25日にナゴヤドームで開幕するはずでしたが、話が二転三転しどうやらパ・リーグと同じ4月12日の開幕となったみたいですね。
変なの・・・
最初からそうしろよってカンジーーーangry
4月中は、東電管内はナイター自粛なのでドラの相手となる、横浜スタジアムでの試合はデーゲームでの開幕かな?

球団側も25日のナゴヤドームでの開幕試合が中止になったため、ウエスタン(2軍)の試合を急遽、ナゴヤ球場からナゴヤドームで開催してくれましたbaseball
席は、自由席なので普段は見れない特等席での観戦happy01
試合前の練習風景eyeglass
Best

先発は朝倉-谷繁。
D1

スターティングメンバーも一軍メンバーばかりsign03
荒木・井端・森野・和田・グスマン・佐伯・大島・谷繁・朝倉
D3
D4
D5
D6
D7
D8
D10
D12
Photo
Photo_2

代打陣
福田・小山・松井(佑)・堂上(剛)
Photo_4

この日、バースデーだった平田birthday
代打で登場した時に、スタンドからは口笛で「ハッピーバースデー」が・・・
その後、みなさんから温かい大きな拍手がありましたpaper
背番号も「8」→「40」になり、新たな活躍に期待ですねsign03
D33

投手も、一軍のリリーフ人のリレー。
ソト・矢地・三瀬・鈴木・平井

新加入のソトは、球も走っていたしシーズン通して使えそうな気がします。
しばらく、ソット見守りましょう(笑)
投球後は神様に感謝のポーズshine
Photo_6
Photo_8

試合は、井上新監督のおかげ?もあり3-0で勝利shine
D20
D40

そして、忘れてはいけない選手。
今年から、トレードで中日から阪神に移った新井良太sign03
新井が登場する度に、スタンドから大きな拍手とエールがpaper
Photo_7

| | コメント (4)

ダラーのトート!

みなさん、アロ〜ハ!

黒い猫の宅急便屋さんから、ある物が届けられましたpresent
封を開けてみると、ダラーレンターカーのトートバックとカラー万年筆。

いつ応募したんだろう?
まったく、記憶がない・・・coldsweats01

このトートバック中々きゃわいいです。
マチも広めにとってあるし、チャックも付いているので便利そうgood
素材もしっかりしてるので長持ちしそうだなぁ。
さぁ、何に使おうかな?happy01
Img_4428

万年筆では、小学校の漢字ドリルの書き取りでもやろうかな(笑)
そうそう、先日新聞のチラシに入っていた小4の漢字書き取りがありました。
チャレンジしてみたら、見事かけない漢字が幾つかありました・・・
普段、漢字書かないから忘れちゃうんですよねbearing

ちなみに書けなかった小4漢字・・・
白いはた
ふしぎなこと
ありのかんさつ
円のちょっけい

こんなに、たくさんある・・・weep

| | コメント (8)

Ohanaでアロハ!

みなさん、アロ〜ハ!

ブログを通じて仲良くさせていただいている「Kyonさん」と、またまた密会してきましたcoldsweats01
今回は、Kyonさんのフラシス仲間の方もお見えになり「Ohanaさん」で、楽しく過ごさせていただきました。

今日も、ブログの左上に貼ってある、アバターそっくりだと言われました・・・(笑)
せっかく作成したんだから、似てないよりはいいよねwink
なので、しばらくこのまま貼っておきます(笑)

アイランド・ラテ(Ver.Honu)とマラサダcafe
Img_4379

バナナチョコレートラテとマラサダcafe
Img_4374

なんと、今回もKyonさんから奥様への誕生日プレゼント?present
何回誕生日があるんだ(笑)
Kyonさんお手製のアロハ シュシュですshine
奥様、すんごく気に入ってますlovely
マハロ〜。
Img_4416

そして、集まったOhanaとOhanaさんでパシャcamera
アロハ〜paper
みなさんいい人ばかりで、決して犯罪者ではないですよ(笑)
Img_4385ohana

| | コメント (12)

kupulau!

みなさん、アロ〜ハ!

だんだん、暖かくなってきてますねsun
冬眠から覚めた花たちも元気な姿を見せてくれてますbud

ハワイ語で、春は「kupulau(クプラウ)」
kupu(クプ)芽吹くとlau(ラウ)葉を合わせた言葉。
ハワイ語は奥深いですsign03

4月に入れば、桜も咲いてもっと春らしくなりそうcherryblossom

それまでは、庭の花で春を感じますhappy01
Kupulau

| | コメント (0)

ありがとう

みなさん、アロ〜ハ!

土日は式場カメラマンしてきましたcamera
どちらも、とても感動する挙式でウルッっとする場面がありました。
でも、そこはグッと我慢・・・coldsweats01

今日は、サプライズで新婦のお父様が、新郎新婦に向けてギター片手にオリジナルのメッセージソングを披露してくれましたnotes
とっても、上手なギター。
会場のみなさんを涙させる歌詞での熱唱。
Img_4247_2

おもわず、新婦さんも涙・・・
Img_4231_2

お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう。
Img_4301

末永くお幸せに・・・heart04

| | コメント (4)

ALOHA

みなさん、アロ〜ハ!

ハワイに行けば、必ず聞く言葉「ALOHA」・・・

「ALOHA」には愛・信用・誇り・友情・歓迎・こんにちは・I LOVE YOU」といった、たくさんの意味を持っていて素晴らしい言葉です。

アルファベット一文字ずつをハワイ語で表すと。
・A - Akahai(上品さ、優しさ)
・L - Lokahi(調和)
・O - Olu'olu(思いやり)
・H - Ha'aha'a(謙虚さ)
・A - Ahonui(忍耐)

そして、こんな使い方もできます!
※画像はKa Waileleさんのブログより
20110316_1732145

・A - nAma(仲間)
・L - kokoLo(心)
・O - kibOu(希望)
・H - kansHa(感謝)
・A - Arigato(有難う)

日常の生活で忘れてはいけない言葉ばかり。

「ALOHA」の意味をもう一度思い返して行動していきたいと思います。

| | コメント (10)

ハワイでもチャリティー

みなさん、アロ〜ハ!

東北地方太平洋沖大地震で被災された方々のために、各地のスーパー、駅、スタジアムなどで義援金の受付をしたりしています。
また、チャリティーライブやチャリティー野球も開催されたりもしています。

遠く離れたハワイでもチャリティーライブが行われました。

3月11日〜13日まで「第17回 ホノルルフェスティバル」が開催されていて、急遽、ジェイク・シマブクロが呼びかけマノアDNAとのチャリティーライブにしたそうです。
どちらも日本に何度か来日しているので人事ではないようです。

その様子がオアフ島に住む「Nui Daisukeさん」がアップされていました。
注)演奏時間がかなり長いです(1時間40分ほど)

<以下、Daisukeさんの記事より掲載>
ジェイクからのメッセージを訳してくれています

「今日はここに集まってくださってありがとう。
演奏を始める前にお話しをさせてください。
今日のこのイベントの目的は、寄付を集めることだけがすべてなのではありません。
すでに多くのかたから寄付をいただいていて、感謝の気持ちでいっぱいですし、
みなさんの寄付を呼びかけたいと思っています。
で も今日のこのイベントで僕がしたいのは、ハワイのローカルで日本と何らかの関係を持つ方々、そして日本から来ているあなたたち、みんなが同じ場所に集まっ て同じ時を過ごす機会を作ることです。日本で起こっていることをみんなで考え、つらい思いをしている海の向こうの人々へ、ひとつになって祈りを送る場を持 つことです。
音楽は人々をひとつにするパワーがあります。
音楽がピュアなエモーションから生まれるものだからです。
たぶんみなさん、わかっていらっしゃると思いますが、テレビで見る日本の状況がすべてではありません。きっと現地で起こっていることは、私たちが思っているよりも何十倍も大変なことだと思います。
あなたも心配と恐れの気持ちでいっぱいでしょう。今日ここにいる人のなかには帰る家さえない人たちがいます。仙台や福島、岩手から来ている人たちに僕も会いました。
福島は僕のファミリーの出身地だし、仙台と福島には毎年コンサートで訪れています。
そんな場所がひどいことになっている映像を見て、本当に心が痛みます。
今、 悲しくてつらい気持ちでここにいるあなたたちに知っておいていただきたいのは、ここハワイが、いつもあなたのホームであるということ。ここに住むローカル の多くがいつでもあなたのことを温かく受け入れる気持ちでいます。僕らにとって日本は深いつながりを持ったファミリー同然です。だから、あなたのためにで きることをしたいのです。僕らがなんとかしてサポートをしたい気持ちでいることを示したいのです。
今日のこの場は、そのためのものです。
ここハワイにいつも家族のような友達がいることを忘れないでください。
集まってくれたみなさん、本当にありがとう。」

他にも、Youtubeにもアップされていました。 

こちらは、このチャリティーライブでも歌った「Aloha You 〜きずな〜」
いい曲ですね。

| | コメント (6)

Kokua♪

みなさん、アロ〜ハ!

東北地方太平洋沖地震で被災に合われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。

被災された方々を応援するオリジナル曲を見つけましたnotes
ウクレレで演奏されていて、とってもイイ曲なので多くの人に聴いてもらい、少しでも元気をと希望を持っていただきたいです。

「Kokua(コクア)」・・・ハワイ語で「手助け、協力」などの意味合いがあります

| | コメント (12)

Ohanaで初対面!

みなさん、アロ〜ハ!

今日は、いつもブログでお世話になっている「Kyonさん」と初対面してきましたhappy01
実は、市町村は違いますが、家がとっても近いんですよぉ〜(笑)

もちろん、場所はお互いお気に入りのお店「Ohana」さんでcafe
お会いすると元気よくフロアーいっぱいに響き渡るほどの声で「アロハ〜」と挨拶してきてくれましたlovely
※ちょっと大げさでした(笑)

それぞれ、お気に入りのコーヒーを飲みながらのハワイ談義happy01
私は、マラサダとアメリカーノcafe
Alohaたっぷりのコーヒーはおいちいよgood
Img_2661

お土産をたくさん頂いって・・・
奥様には、Kyonさんが夜なべして作ったというリボンレイストラップpresent
とっても可愛いですよ。
奥様、とっても喜んでいて、早速ケータイに付けていました。
ケータイがピンクなので、このストラップの色とばっちし合いましたよwink
Img_2705

そして、こちらはお互いの家の近くにある「カフェラフェ」のベーグルbread
このお店、前から気になっていたんですが、我が家はまだ行ったことがないんです。
早く行かないとhappy01
こんなにたくさん頂いちゃってホント、ホント、ホント、マハロですlovely
Img_2718

Ohanaさんからは、アロハなサービスが・・・
栄養満点のミニアサイーボウルshine
カップに入っていて、とってもカワイイ。
味は、もちろんグーグーグーgood
しならく、健康でいられそうです(笑)
Img_2667

たくさんの、ハワイアンCDの貸し借りをしてお開きにしました。

kyonさん、しゃべりやすいしとっても優しい方でホットしましたhappy01
また、時間を合わせてお茶しに行きましょうねぇ〜。
いつか、フクちゃんと亜Lo羽ちゃんのご対面もしたいですdog

Kyonさん、ノブさん Mahalo!

| | コメント (2)

コナ・コーヒー♪

みなさん、アロ〜ハ!

3月12日(土)、BS日テレでハワイ番組が放送されますtv

俳優の要潤さんが案内役と務めている番組「ブランド ストーリー」です。
毎回、ひとつのブランドにスポっトをあてて、そのブランドの特徴などを紹介する番組。

今回は、ハワイに行ったら必ず1杯は飲むであろう「コナ・コーヒー」にスポットを当てますcafe
この番組、今まで見たことはありませんでしたが、今回はコーヒー好きとしては見ないとねwink

<番組内容>
南国ハワイ生まれのコーヒー「ロイヤル・コナ・コーヒー」の知られざる物語を紹介します。
ブルーマウンテン、キリマンジャロと肩を並べる「コナ」
逸品を影で支える日系人たちにもスポットを当てます。


【放送日】2011年3月12日(土) 21:00~21:54
【放送局】BS日テレ
【出演者】要潤

おいしいコーヒーが飲みたくなってきましたよsmile

| | コメント (4)

白戸軒!

みなさん、アロ〜ハ!

現在、ソフトバンクのCMで流れている「白戸軒」のラーメンnoodle

ソフトバンクのショップに行って、ケータイを見せるだけで貰えちゃいますsmile

SoftBankじゃない人でもオウケイですよgood

先着100万名様なのでお早めにsign03
※3/1〜3/31でなくなり次第終了(平日限定18時まで)

我が家は、既にゲット済みwink
※あっ!フクちゃんのがないからまたもらいに行ってこないと(笑)
Img_2657

| | コメント (10)

コロコロと格闘中!

みなさん、アロ〜ハ!

ある日、コロコロで床を掃除していたら、フクちゃんが興味を示して飛んできましたdogdash

そしたら、ヴゥーーー、ヴゥーーー、ヴゥーーーangry

コロコロに向かって怒ってますannoy

その様子はこちらから↓

| | コメント (10)

開扉(おみと)祭!

みなさん、アロ〜ハ!

この地域に住んで8年ほど経ちましたが、こんなお祭りがあるとは、昨日まで知りませんでしたcoldsweats01
奥様も、小さい頃から住んでるのに、全く知らなかった・・・

Ohanaさんの記事が載っている、フリーペーパー「咲楽」をペラペラ見ていたら、津島神社でお祭りがあることが載っていました。
それが今日(3月5日)だったんです。
もちろん、行ってきましたcoldsweats01

「津島神社 開扉(おみと)祭」shine
<開扉祭>
尾張路に春を告げる津島神社の開扉祭(通称:おみと祭)は、巨大なたいまつに火をつけ、津島神社境内内を練り歩く、800年間津島で続けられた伝統行事。 炎は800年前から続く神事を照らし、それを担ぐ人々の表情を映し、尾張路に春を告げます。大たいまつは、日本最大級(長さ10m、太さ1m)の大きさ で、見る人々を圧倒します。たいまつの燃え残りは厄除けとされ、参拝者がこぞって持ち帰るものです。

O16

祭りは20時からでしたが、30分前に付いた時には、既に境内はすごい人で賑わっていました。
O4

地元消防団の方が準備中sign03
1

20時になり、2つの巨大たいまつが来ましたァーーーsign03
熱そ~bearing
2

さぁ、楼門をくぐりますよぉ〜sign03
おりゃあーーーrundash
O10

その後、巨大たいまつは、拝殿前に奉納されます。
そして、たいまつの燃え残りを持ち帰ろうと、必死に熱い中を人が群がります。
さぁ、うちも獲るどぉーーーpaper
うわぁ〜、熱イィーーーbearing
3

無事、数本のたいまつの燃え残りをゲットしましたgood
4

こんなに楽しい祭りがあったとは・・・

さぁ、来年に向けて鍛えなきゃ。

何を鍛えるんだ?(笑)

| | コメント (8)

ピカソのパン

みなさん、アロ〜ハ!

高島屋へ行く前に、最近お気に入りのひとつになったパン屋さん「PICASSO」に寄りましたbread
Ohanaさんの帰り道にも横を通りましたけどcoldsweats01

店内は、広くてずらりと何種類ものパンが並んでます。
パンのとってもいい香りがして、ついついパンに見とれちゃいますlovely
11時頃でしたが、次から次へとお客さんも訪れています。
今回い買ったのは、さつまいものクロワッサン・クリームパン・牛肉たっぷりのカレーパン・アンパン・・・
どれもこれもおいしそうでしょーーーsmile
Picasso

そうそう、パンを購入すれば、コーヒーが1杯サービスっていうのもウレシイですcafe
セルフですけどねwink

朝食に、クリームパンを食べてたら、フクちゃんがジーーーっとeye
ねぇ、わたしにくれるの?
Img_1882

ねぇ、がまんできないよ!
Img_1890

| | コメント (12)

Ohanaさんでランチ!

みなさん、アロ〜ハ!

今日は、朝から北海道に行き、昼からハワイに行ってきましたrvcardash(笑)
あ〜、北海道は賑わっていましたよぉ〜。
ハワイは、ケアリーのBGMが流れていて、とっても心地いい時間を過ごせませたsmile

はい、北海道というのは高島屋の北海道展で、ハワイは「Ohana」さんですねcoldsweats01

初めて食べた「トマトとモッツァレラのパヌッツオ」でらおいしかったですよgood
いいチーズを使ってるなぁ〜。
メニューにも書いてあるがリピ決定かもsign03
Img_1831

そして、そのお供として飲んだのが「マカダミアチョコレートラテ」cafe
こちらも、初めて頂きましたが、とても香りが良くしっかりとマカダミアの味もして、でらうまうまでしたhorse
ムリなオーダーにも、ALOHAの心で応じてくれる、ノブさんがサイコーですhappy01
Img_1835

マラサダもおいちかったよんwink

また、咲楽を握りしめて今月中に行きたいなcafe

ノブさん、CDもダビングさせてくれて・・・lovely
Img_1838

| | コメント (8)

あま〜い!

みなさん、アロ〜ハ!

いちご

イチゴ

イチゴ好きですか?

昔は、よく静岡の久能山まで行っていちご狩りしてましたsmile
石垣いちご、おいちぃです。
100個ぐらい食べたこともあったなぁcoldsweats01
でも、最近は行ってないですthink

だから、スーパーのいちごの食べ比べしたりして楽しんでます。

中でも、うちの近くのピ◯ゴで買える、地元のイチゴ農家さんが作った、このイチゴが一番あま〜いgood
でも、ちょっとお値段は高め・・・
なので、夕方とかの値引きシールが貼ってある時が狙い目eye
人気があるので残っているときはラッキーshine
Img_1811

| | コメント (10)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »