ガーデニング

ソテツさん

みなさん、アロ〜ハ!

数年前に購入したソテツbud
ほっておけばドンドン育つので楽チンです。
そのソテツからは子株が出てくるから、切り離して赤玉などに差しておけば、根っこが生えてきます。
Img_2222

同様に、金のなる木も挿し木しておけば育っちゃいますgood

さぁ、今シーズン根っこを出して鉢植えデビューしたこの子達・・・
どこか嫁に行くの・・・かな?
Img_2219

| | コメント (2)

ハイビちゃん

みなさん、アロ〜ハ!

なばなの里に併設する「花市場」tulip
店内はと〜っても広くて、いろんな花がありトイレも軽食するとこもあるから、一日いても飽きないかもぉ〜(笑)

チラシに100円コーナーの商品が載ってましたwink
その中に、夏には欠かせない花「ハイビスカス」もあったんです。
もちろん、買っちゃいましたよgood

小さい鉢だし、100円だからと地植えにしたったァーーーhappy01
この隣には、赤いハイビちゃんもありますけど、蕾でまだ咲いてない・・・
Img_0795

地植えにしちゃったから、冬眠前に掘り出すのが大変だな・・・sweat01

| | コメント (4)

Kotori Cafeのアロハ ガーデン

みなさん、アロ〜ハ!

Ohanaさんみたいに一部だけですけどアロハ ガーデンを作りました。

じゃぁ〜んpaper

「Kotori Cafe」のアロハ ガーデンですshine

椰子の木が欲しいなぁ〜。

これから暑くなるから、緑でも見つめていれば少しでも涼しくなるかなcoldsweats01

緑を見つめながら、コーヒーもいいですねcafe
Img_1788

モンステラが大きくなってきたから、そろそろ株分けしてあげようbud

<おまけ>
今、頭の中で「マル・マル・モリ・モリ♪」が離れません(笑)

| | コメント (6)

間違い探し!

みなさん、アロ〜ハ!

GWに入り、暖かい日が続いていますねぇ〜sun
芝生も緑が濃くなってきたし、花や犬も太陽を浴びて気持よさそーbuddog

さぁ、ここで間違い探しですsign03
2枚の写真で違うところはどこでしょう?
答えはひとつsign03
誰でもわかるって?(笑)

one
Img_9191

two
Img_9194

答えは、この画像をクリックPhoto

| | コメント (10)

寒さに耐えました!

みなさん、アロ〜ハ!

今年の冬はホント、さぶかったbearing
先週末から、徐々に暖かくなってきてますsun
ポカポカ陽気に誘われて、狭い庭に出てみました(笑)

寒い寒い冬を乗り越えて、金のなる木の花が咲きましたlovely
Img_0786

大きくなった、数鉢は室内に非難してあげていました。
でも、親株はどえらい大きくなっているので、夜中は毛布などをかぶせて寒さに耐えさせていました。
それでも、可愛い花をいくつも咲かせてくれてますgood
Img_0778

青空っていいねぇ〜wink
Img_0792

小さい、鉢は軒下においておきましたが、葉っぱが枯れ枯れthink
でも、この植物はとっても丈夫なので、これから暖かくなるつれて、必ず復活してくれます。

金のなる木は、とっても育てやすいから挿し木しておけば、次から次へと育っちゃいますcoldsweats01
今まで、何鉢かいろんなところへお嫁に行きましたが、今度はどこへお嫁に行ってくれるかな?happy01
それは、あなたの住む街かもよgood

| | コメント (10)

アボガドから葉が!

みなさん、アロ〜ハ!

このブログでも、何度か紹介してますが・・・
数ヶ月前から、アボガドの種を育ててますbud
何個か水につけて育ててましたが、一個からしか根が出てきませんでした。

なんと・・・

そのアボちゃんから、葉が出ましたぁ〜shine
Img_3627

どんどん大きくな〜れ〜paper

| | コメント (12)

アボカドから!

みなさん、アロ〜ハ!

以前記事にもしましたが。
7月上旬からアボカドの種を水につけて栽培していますpaper
今では、4個程栽培中sweat02
その中の1個から、根っこが一本出てきましたよぉbud

このまま、順調に育ってくれますようにhappy01
Img_1929

先日、「Kotori Cafe」では、以前「はなまるマーケット」で紹介されていた、アボカドのパスタを出してくれましたsmile
これ、うみゃあよgood
Img_1920

あと、Kotori Cafeの近くにパン屋さんがオープンしたときに、パンを買ってくれた方には、粗品がもらえましたpresent
中には、いろんな味のラスクが、たくさん入っていてビックリ。
その中に入っていた、ガーリックラスクにパスタを乗っけて食べてもグゥーでしたgood
Img_1923

| | コメント (2)

アボカドの栽培!

みなさん、アロ〜ハ!

ちょっと、久しぶりの更新ですcoldsweats01

健康や美容にもいいと言われている「アボカド」
みなさん、大好きですよねheart04

クアアイナでは、の必ずアボカドバーガーを選択しますfastfood
そうそう、クアアイナと言えば、8日にオープンした三井アウトレット竜王(滋賀県)にクアアイナが出店しましたねshine
関西では、なんば店と竜王店の2店舗になりました。
昔、USJの近くにもありましたがクローズしちゃってます。

そして、いよいよ次の出店は名古屋になるのかな???
三井アウトレット系列と言うことで、ジャズドリーム長島にでも出来てくれてもいいけどねwink

最近、アボカドを栽培できると言うことを知ったので、1週間位前から育ててますbud
確率は10個に1つか2つぐらいしか、発芽しないそうです。
運が良ければ1カ月程で根が出てきて、大きく育って露地栽培すれば、十数メートルにまで育つらしいです(驚)

花が咲いて実がつくまでには数年かかるので、観葉として楽しむのがいいかな。
Photo

| | コメント (8)

ハカラメ!

みなさん、アロ〜ハ!

先日行った、花しょうぶの会場で販売していた花苗の中に、ちょっと変わった物を見つけて、50円だったので買ってきましたbud
Img_9368
その名は、通称「ハカラメ」です。
本来の名前は「セイロンベンケイ」だそうです。
どうしてこんな前がついたのか、不思議に思っていましたconfident

よく見ると、葉っぱに芽がついてますよね。
そう、葉っぱから徐々に芽が出ることから、葉から芽(ハカラメ)と言われるようになったみたいですshine
なるほどぉ〜ですね(笑)

ネットで調べると、凄く繁殖率が良くて、落ちた芽はすぐに根がついて、どんどん増えて行くそうです。
花も咲くみたいなので、楽しみheart04

うちのも、根が付きどえりゃあ大きくなってきました。
約5倍ほどに成長してましたup
他の芽も風で飛んで、あちこちで大きくなって行くかもねぇ(笑)
Img_9371

| | コメント (4)